2009年11月23日月曜日

全日本大会2009決勝

 まず,参加者,スタッフの方々,その他皆さんお疲れ様でした.今年は,結果こそ満足していないものの,例年以上に楽しめたように思います.

 自分のクラシック競技をちょっと振り返ってみる.
1回目 探索.ゴール前でふらついてゴールには入ったが,その直後走行中断.
2回目 重ね探索.ゴールまでいくもやはりふらついて走行中断.
3回目 最短走行後重ね探索のつもりだったが,壁に激突.なんかぶつかり方が変だった.
4回目 同様に最短走行.同じところでクラッシュ.これは迷路データがおかしいに違いない.
5回目 もういまさらどうしようもないので迷路データを消去して全面探索.ちょうど時間切れと同時に探索終了.

 結局最短走行はできなかったが,探索走行が安定しないことは知っていたし,今年はうまくいかない予感がしていたので予想通りでもある.5回目の探索は安定していたけど.

 ただ,1回目の探索でゴールまで到達するのに要した歩数が最も少なかったようで,探索賞をいただくことができた.今朝試走迷路で確認をしているときに探索ルーチンのバグを見つけたときは焦りましたが,まあ一つバグをとれたのでよかったかな.

 気になってまだ解決していないのは,上位マウスが軒並みセンサによると思われるトラブルに見舞われたこと.照明が特に明るくなったのは数年前であり,すでに対応済だと思うのだが,なぜだろうか.私のマウスは2年前に悔しい思いをしてちゃんと対策してきたつもりなので,単に調整不足で走れなかったのだと思う.ただ,迷路データが壊れていたらしいのでもしかしてセンサか?原因をはっきりさせないと次のマウスの設計がやりにくい.

0 件のコメント:

コメントを投稿