2013年9月29日日曜日

東日本地区大会

東日本地区大会に参加しました.この地区大会は初めての参加でしたが,地区大会ながら二面同時並行で進めて一日かかるくらい参加人数が多く,他の地区大会とは雰囲気が違いますね.

競技 ロボット名 記録(秒)
クラシック こじまうす7CL 4.168 準優勝,シード権
ハーフマウス こじまうす7 2.995 優勝
サーキット こじまうす7CL 10.359 準優勝

結果的にはクラシック,ハーフともに現状のほぼ最高速で走れているので大きな問題はなし.台湾大会から変更していないはずなのに会場の試走でハーフマウスがスタート区画から出られなかったときは焦りましたが.現在製作中の新型マウス用にプログラムをコピペしたときどういうわけか書き換えてしまっていたようです.diffが使えなかったら詰んでたかも.

課題もそこそこあり,クラシックマウスの一回目走行で壁を読み間違えて全面探索失敗し,最短経路を選べなかったのは改善の必要あり.仮に最適な経路を選べたとしても優勝マウスのタイムは驚異的でとうてい追いつきませんけど.ハーフマウスの方は台湾大会に続いて昨年の最高速度で走行失敗しているのが残念です.劣化してる?

また,長い直線を使うチャンスと思い,今回は締切直前にサーキット競技にも登録していました.このクラシックマウスの機体は今年で3年目になりますが,おかげでようやく挙動がつかめてきました.やはり迷路がないとマウスは速くなりませんね.

ハーフマウスの迷路は以下のとおり.必ずしも選ぶ必要はないけど長い斜めが含まれています.

次は中部地区大会の予定.それまでに新作を完成させよう.

3 件のコメント:

YukiMatsui さんのコメント...

ハーフサイズ優勝おめでとうございます。
ついに優勝タイム2秒台ですか、、、

Unknown さんのコメント...

For your circuit run contest, do you time two complete laps around the outside of the 16x16 classic maze?

kojima さんのコメント...

迷路を見てわかるとおりほぼ直線で構成されていて区画数も短いので,やや高めくらいのパラメータなら2秒台にのりましたね.

Circuit run is two loops of classic maze as you write.
For reference, see this movie,
https://www.youtube.com/watch?v=m3A7SS5C3Bk

コメントを投稿