2014年6月8日日曜日

開発状況

週末に少しずつ新作ハーフマウスの設計を進めているつもりであるが,あまり進まない.マイナーチェンジをするだけで新しい機構を取り入れたりするつもりはないので短時間でできるだろうと思っていたが,優勝できるマウスを作るのはそんなに簡単ではない.

例えば,オペアンプの消費電力を減らそうと他のオペアンプを探したはいいが,応答速度が変わるので抵抗やコンデンサの値を再検討する必要があったり,抵抗の温度係数は小さいのを使った方がいいのか,など考えることが多い.

部品一つ変えるだけで検討することがたくさん出てきて,絶妙なバランスの上にマウスは成り立っているのがわかる.ちょっと油断して設計するとすぐにボロがでて昨年の自分に勝てないマウスを作ってしまいそうだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿