2014年12月13日土曜日

比較動画

明日某地区の忘年会で公開されることになっていたのとほぼ同様の動画が公開されてしまっている.仕事が速いですね.

こうして比較されるといろいろ対策を練られるので危険である.とくに経路選択はやはり重要そうだというのが私の中では結論となった.

こじまうす10ではマウスの移動距離を常に積算しており総走行距離を変数として持っている.それによると,こじまうす10がオートスタートをした2回目の走行で選択した(つまりSapphireの選択した)コースの走行距離は13.7m,3回目以降に選択したコースでは12.5mと大きく差がある.ただし,スリップするとこの計算は狂うのであくまでも目安.直進速度が高くてもこの距離の差を覆せるかどうかはわからない.32x32は2度と試走できないので明らかになることもない(←こちらとしては望ましい).

ただし,予選迷路は組めるのでやられてしまうんでしょうかね.

8 件のコメント:

Nakashima さんのコメント...

ありゃ、先に公開されちゃいましたね(苦笑)
しかし、この映像、手ブレを迷路の枠で補正しているんでしょうか。
どんなソフトでつくったのか、その方が気になったり(笑)
あ、公開されちゃったので、他にも送った映像はご自由にお使い下さい。

Kojima さんのコメント...

何回も見ている者としては中身よりやはり動画の作成方法が気になりますよね.端の方はかなりぶれているのに迷路内はピッタリですし.

YukiMatsui さんのコメント...

Kojimaさんが公開した関係で,私だけが両マウスの走行パラメータを知っているわけですが,はっきり言って経路選択は関係なく,単純に走行パラメータで完敗してます.
私が全日本でリタイアした4走(だいたいこじまうす10と同じ速度)で完走したら同じくらいの記録が出る気がします.

Nakashima さんのコメント...

ということで、第4走との比較動画も作っておきました。明日をお楽しみに。
Kojimaさんには、前回と同様に送っておきました。

Kojima さんのコメント...

これはまずいと思われます.斜め走行が経験値の差ということで今年はなんとかなりましたが,来年の対策を考えねば.

Unknown さんのコメント...

I am really curious who would be faster if both picked same path. Mr Matsui, what was the speed/acc did you use for your fastest speed run at final?

YukiMatsui さんのコメント...

>Mr.Green
OK. I'll write about the parameters in my blog.

>Mr.Kojima
Sapphire第4走との比較動画を見ましたが,最初の渦巻きでの遅れ(マシン2馬身分くらい?)がその後長い斜めでの合流地点での遅れにそのまま引き継がれているように見えます.
私のマウスのほうが直進性能に劣る気がするので経路選択はむしろこちらの方が勝っていて,走行性能で完璧に負けたと考えています.
こちらのパラメータ公開しないと議論になりませんのでまた公開します.

Kojima さんのコメント...

こんなに細かくパラメータを詰めるときが来てしまうとは.毎度思いますが,迷路の方も良くできていますね.

コメントを投稿