2019年10月26日土曜日

九州地区大会

熊本へ遠征し,はじめての九州地区大会に参加した.しかし,熊本はいたるところくまモンという印象.

マウスの調子はあまり良くなかった.バッテリは新品に交換したつもりだったが完全にへたっていて全然ダメ. 仕方ないので 20mAh → 50mAh に増やした.その影響で 5.2g → 5.6g と大幅に増量.太った.

そうするといろんなバランスが崩れるリスクがある.せめてフィードフォワード項だけでも合わせようとパラメータのうち質量を m=5.6に変更しようとしたが,変更できない.太ったことを認めたくないと.わがままな.

それどころか,本来 "2" であるはずの machine_ID に "0" が代入されて自分を認識できないという状況に.後でわかったが,"m" がマッチするはじめのパラメータが書き換わったらしい.バグを発見してしまった.

その他,壁センサが読めていない挙動が多発していよいよヤバイんじゃないかという状況だったが,時間切れ.

しかし,本番ではそんな様子もなく普通に走った.もう4年目のマシンとなると全然言うこと聞かないな.走ったからいいけど.これで無事全日本大会の出場権は得られそうだ.

第29回マイクロマウス九州地区大会
熊本高等専門学校・熊本キャンパス
2019年10月26日
競技 ロボット名 記録(秒)
マイクロマウス競技 こじまうす12 2.379 優勝

そして,これから 九宙 九中弾丸ツアーの後半,中部地区大会のために名古屋へ飛ぶ.地上で戦いたいので着陸してほしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿