2018年12月2日日曜日

全日本大会

楽しく苦しい今年の大会が終わった.

第39回全日本マイクロマウス大会
東京工芸大学 厚木キャンパス
2018年12月1-2日
競技 ロボット名 記録(秒)
マイクロマウス こじまうす12 14.388 6位,特別賞

当日の朝の試走でまさかの最短走行がどうやってもできない事象が発生.不安しかない状態で出走まで長い時間待ったが,特定のパターンだけに対する問題だったのか,競技の迷路パターンでは問題なかったようだ.

しかしながら,当初から懸案事項であったバッテリの劣化はどうしようもなく,4,5走目では直進途中で3.2V以下まで低下したため停止.走行そのものは全然問題なかっただけに残念であるがこれが現実.とはいえ,かなりのパラメータで走った記録は残ったので,バッテリに問題がなくとも順位は変わらなかったように思う.

そう思うと,5段階くらいマウスを進化させないと勝てない世界になっているようである.

そして今回はマウスのバッテリだけではなく,人の方のバッテリもかなり切れかかっている.電車で乗り過ごしたり,無意識のうちに目覚ましを止めたり制御不能な状態に陥っているので来年のことを考える前に人の方を充電しよう.

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お疲れ様ですー.

職場や大学での健康診断はあくまでテンプレート的な,命にかかわる系の最低限のチェック.
レベル1の仕事をするに必要な健康ラインはチェックしてくれるけど,
kojimaさんがkojimaさんらしいと回りに認められる・自分が満足できる程度の仕事をするに必要な健康ラインはチェックしてくれません.

30こえると体にがたがくる場所がこっそり進行して,
表面上は壊れていないけど,裏側では確実に影響しているので,
一度がんばって1日休みをとって徹底的な健康診断と,基礎体力測定したほうがいいっすよー
場所を選べば後者は1000円くらいでやってもらえて,意外なスペックが人より優れていて,意外なスペックがもう50代だったりするもんす.

我々デスクワークにありがちなのは,背骨が湾曲しているパターンや,特定の栄養が微妙に不足していることからの各種自律神経系への影響と,運動不足による酸素運搬能力の低下かな.
筋肉の硬直が慢性化することで,疲れが取れにくい身体になっている可能性もありますね.

肉体は20万くらい投資したらなんぼでも回復するんで,
それで年収があがったり研究業績が出るなら安いもんす.
お互いがんばってきましょー

コメントを投稿